Monday, April 19, 2010

モニタとキーボード

年度末に購入したeizoの23.1インチモニター、快調です。
私はnanaoさんのモニターが好きで、10年以上同じものを
使っていたのですが、ようやく二月に買い換えました。
10年前の17インチ液晶モニター価格の1/4にもかかわらず、
すばらしくきれいで、動きがきびきびしています。
大変に、作業がしやすくなりました。さすが。
こんなことならもっと早く、、、とおもいきや、
そうはいかない。やはりいい機器は長く使いつづけると愛着がでます。
古いほうも、古いマシンとつなぐため、現役にとってあります。

直接、目に触れ、操作するインターフェースの
大事さは テレビのリモコン(これが扱い辛いん 某RGZ)
やエアコン、その他いろいろで実感しているところです。

現在、インターフェースの一番の問題児はキーボード。
(テレビもリモコンもさして関心がないので不自由はかまわん)、
ノートパソコンでいえばさすが、かつてのThinkpadのは良かった。
キーボードの文字どころか本体のプラスチックが摩耗してなだらかになるまで
使ってましたからね。まるで円山公園の鳥居前の石畳みたいに
ほんと、もじどおりすり減って、文字は当然、消えちゃいましたが
それでもずっと期待に応えてくれました。

さて、現在研究室のキーボードは某マシンメーカーさんのものですが、
どうもタイピング感触と配置が今ひとつ相性が悪くて、長時間原稿を
書いているとストレスがたまる。

、、、、というわけで
二年間我慢しましたが、ついに先日、REALFORCEを発注、
メーカーさんからくるのに一ヶ月くらいかかると言われましたが、
二年も待てますから、そんなことは誤差のうちだ。

名器と名高いキーボード、楽しみです。
つまらんこと書いてごめんなさい。はい。

機械のインターフェースより、自分の他人への対応をよくしろよな、、、
と思ってる人多いかもしれません。もうしわけない。

No comments:

弊社は、政府ならびに京都府・京都市外出自粛要請に従い、 完全休業させていただいております。残念ながら実質的には 3月以降、外出自粛に従い、コンサルティング ビジネスなどは一切、おうけできない状態にあります。 ・ネットワーク分析のノウハウ、 ・企業内人事の仲介と橋渡し ...