Tuesday, March 02, 2010

インフラ整備したので

ブログ放置状態でした。すみません。

mixiは更新し、TWITTERはほぼ毎朝だというのに、
(そうだからか?)こちらはもう、いやはや。

PAJEKの本も無事に昨秋、出版できました。
次の本も校正にはいってます。GWまでには出せそうです。
その次の本も書きかけています。ちょい時間がかかりそうです。
共著したい論文ネタに苦戦してねかしています。f先生すみません。
・・・というわけで、仕事は問題あれども、そこそこ順調です。

で、3月にもなったし、原稿が少しおちついて、
この数ヶ月でマシン環境もだいぶ改善したので、こちらへ。

マシン環境といえば、64bit VISTAだった Let'snote CF-W8。
先月、HDがクラッシュしたので、(出張前日ですよ、参った)
WIN7のクリーンインストールして、ATOKも新しくしたら、
それだけで、相当、仕事がしやすくなった。
ついでに自宅のりんごも雪豹にしたので、快適。

あとは、研究室のdell(XP)、予備のVAIO(VISTA)も休み中に
7にしてしまおう。転居、転勤して以来、無敵に環境つくるまでには
相当時間がかかりましたが、やはり、インフラは大事。機械いじりで
原稿が遅いのも困ったものだが、安定稼働したら「ちゃんと動いている限り、
変えない」が原則なので、もう一息。

しかし、レッツノートHD、購入して半年ちょっとでクラッシュ。
長らくthinkpad派だったが、こんなことは初めて。

・・・が、その後の対応は親切で迅速でした。
長らくマシン使ってますが、こういうこともあるので、
バックアップは大事。


弊社は、政府ならびに京都府・京都市外出自粛要請に従い、 完全休業させていただいております。残念ながら実質的には 3月以降、外出自粛に従い、コンサルティング ビジネスなどは一切、おうけできない状態にあります。 ・ネットワーク分析のノウハウ、 ・企業内人事の仲介と橋渡し ...