Monday, March 22, 2010

卒業式終わり

一昨日の土曜日は卒業式だった。

ゼミのテーマは、「ネットワーク分析」ですが、
なかなか卒論で納得できるレベルのものには
至りません。それでも、NetdrawなりPajekなりで、
ほぼ全員、何らかの関係をテーマとして、
ネットワーク描画をいれた卒論を提出していってくれました。

不景気のせいか、学生さんはバイトに忙しく
読書の習慣、本を買うお金、分析ツール、すべて
ないないづくし。ここから
「本を読まない文系には、存在意義なし」
「道具は基礎」「腕に技術を」と言い続け、
コンピュータの分解と統計から始めるゼミです。

はたからは「理工系みたいですね」と言われ、
「なんで俺たちだけこんなに大変なんだ」と
学生にぼやかれ(あー、もうー根性なし-)つつ、
でも二年間がすぎてしまえば、やはりゼミ生は
それなりに努力も進歩もしてくれるものです。

二年間、こんなに勉強させるのが難しい集団は
ありませんでした。でも、卒業式、泣いたり
笑ったりの謝恩会が終わってみれば、
やはり一期生は一番かわいく、大事で誇りです。

東京、関西、地方、みんなばらばらになっていきます。
警察、証券、金融、メーカー、MR、アパレル、大学院・・・
がんばって就活もしたし、これからも彼らはしっかりやっていくでしょう。

二日酔いからたちなおり、あと教授会やら会議いくつか、
そして、オープンキャンパス(現役高校生への大学説明会)
を終えるまで、今年度は終わりません。

学生さんが出て行っても、まだまだ仕事は続きます。
桜が咲き始めたようです。

弊社は、政府ならびに京都府・京都市外出自粛要請に従い、 完全休業させていただいております。残念ながら実質的には 3月以降、外出自粛に従い、コンサルティング ビジネスなどは一切、おうけできない状態にあります。 ・ネットワーク分析のノウハウ、 ・企業内人事の仲介と橋渡し ...