Friday, May 28, 2010

ロボット迷走

「人口無能」という研究領域(?)があるが、
ロボットと名のつくものの多くに、「無能」を
感じるのは私だけではないだろう。

今日のロボット問題。いつもながら、
ルンバの動きが悪く、サッカーボールのように
足で蹴りながらナビさせている。なんたること。

掃除の奥深さは幸田文さんの本に詳しいが、
「箒も雑巾も、端からもれなく直線にまっすぐ」と
しつけられた身には、ルンバの動きは仰天もの。
まさに「四角い座敷を丸く掃く」。
今は亡き最愛の父なら、墓の下でひっくりかえって
激怒ものだろうなぁと苦笑するランダムっぽい動き(笑)。

ちゃんとベースに戻るのか、今日は延々、迷走を続けて
おいかけつかれたのでお見送りは断念。強制的に
けりながら誘導してベースへ。自動で戻るかは明日のチェック課題。

ロボットハンドブックに原稿を入れた自分を、
大反省するロボットとの一日でした。

No comments:

弊社は、政府ならびに京都府・京都市外出自粛要請に従い、 完全休業させていただいております。残念ながら実質的には 3月以降、外出自粛に従い、コンサルティング ビジネスなどは一切、おうけできない状態にあります。 ・ネットワーク分析のノウハウ、 ・企業内人事の仲介と橋渡し ...