Saturday, August 26, 2006

祝ブログ・オープン

 はじめまして。ネットワーク分析者です。この道一筋もう20年。ネットワーク分析に関する気になる話題や、研究動向などをブログにして記録していこうと思っています。よろしく。

 イラク戦争時に、SNA(scoial network analysis) がいかに活用されたかが詳しく書かれている記録がある。http://www.fas.org/irp/doddir/army/fm3-24fd.pdf. 
 これは米国陸軍の対ゲリラ戦のマニュアルで、対ゲリラ戦で重要なのは、地域住民のネットワークを日々観察し、敵、味方、血縁関係、隣人関係、学校関係、商売関係などを重層的に掘りおこし、敵のネットワークを抽出して絞り込んでいくこと。それがフセイン大統領の逮捕につながったという。pdf自体は膨大だが、最後のほうに数チャプターに記録と、用語集が載っている。
 わが師匠、バートの言葉ではないが、ネットワーク分析は、まさにレントゲン。有用で強力だが、被爆する危険もある、危険なツールである。

No comments:

弊社は、政府ならびに京都府・京都市外出自粛要請に従い、 完全休業させていただいております。残念ながら実質的には 3月以降、外出自粛に従い、コンサルティング ビジネスなどは一切、おうけできない状態にあります。 ・ネットワーク分析のノウハウ、 ・企業内人事の仲介と橋渡し ...