Monday, September 11, 2006

9.11から5年

  9月11日。あの痛ましいテロから5年になる。大学院時代あしかけ7年、NYに住み、ニューヨーカー達の善し悪しふくめたいろいろな表情を見せてもらった。奨学金もアメリカの大学院が出してくれた。私は、9,11について語る言葉を未だにもたない。あまりの衝撃に、三日三晩テレビを見続け、熱を出して寝込んだことだけ記憶している。あの日、あの瞬間にWTCビルの地下にいたという学生さんの話を聞いたことがある。知人の知人はビルで亡くなった。一歩で生還者、二歩で死者に連なる。悪意の連鎖の広がりも、同じようなことなものなのだろう。
 元彼の元カノ・・・シミュレーション論文がさらなる展開。学生さんが頑張ってくれ、ますます、おもしろくなっている。
 弊社の喫緊の課題は、依頼案件が多すぎ受け身な価格設定なことだ。自社で商品・サービスの価格統制がとれていない現状を、どう改善するか。相場設定はいつも苦慮するが、さすがに断らざるを得ない場合もある。二次利用も含め、様々な波及効果があるためだ。公的機関、大学教育(学生さん限定)は例外として、プロである学者関係から、民間企業についての設定は別トラックとして制度を再構築中である。むろん、無料でも行きたい会合もないわけではない。だが、きわめて例外的である。
 

No comments:

弊社は、政府ならびに京都府・京都市外出自粛要請に従い、 完全休業させていただいております。残念ながら実質的には 3月以降、外出自粛に従い、コンサルティング ビジネスなどは一切、おうけできない状態にあります。 ・ネットワーク分析のノウハウ、 ・企業内人事の仲介と橋渡し ...