Monday, September 04, 2006

プレス、溶接、塗装、組み立て

 先日のセミナーでお目にかかれたかたがたとご挨拶、情報交換他。出会いの偶然を固める作業。書きかけの共著論文のツメにはまる。
 野暮用が多く、今日は雑感。

 小学5年生の社会科の教科書に、自動車工場の写真と、製造工程の解説が書かれている。授業では、「プレス、溶接、塗装、組み立て」・・・と生徒が音読。読み上げていくそうだ。自動車王国日本。まさに、時代だ。審議会関係の研究会でも、様々な業界のかたがたが、小学生や中学生の教育に、その産業の話を入れて欲しいとおっしゃることが多々あるが。国民に理解を深めてもらいたい。というわけだ。

 米国トヨタの、セクハラ訴訟の和解金。人命よりも高い。交通事故や殺人事件でさえ、被害者のかたへの賠償額はきわめて少ない。が、先日の例の和解金の桁には仰天。命より高いとは。企業名が訴訟ネタでマスコミに露出する、その負の効果を考えれば、ニュースで騒がれることが大損なのだ。広告費を考えれば、やすいものになるのかもしれない。日本メディアがほとんど書かなかった例のセクハラの詳細。知る限りでは、ビジネスウィークだけが、被害者のパンツスーツの写真入りで、プロセスを詳細に論じていた。弁護士はいくらもうけたのやら、さすが訴訟社会ではある。

 ライブドア公判始まる。直接おめにかかったことはないが、人的リンクでは二歩で到達。メディアの買収に手をだすと、皆、袋叩きにあうようだ。


 

No comments:

弊社は、政府ならびに京都府・京都市外出自粛要請に従い、 完全休業させていただいております。残念ながら実質的には 3月以降、外出自粛に従い、コンサルティング ビジネスなどは一切、おうけできない状態にあります。 ・ネットワーク分析のノウハウ、 ・企業内人事の仲介と橋渡し ...