Monday, October 30, 2006

教室変更ですよ~

 明日、31日から、講義の教室変更。小さい教室のほうが顔が見られるし、対話がしやすいのであえて変更してもらいました。受講中のみなさん、(ここの存在はしらないと思いますが)、気をつけてきてください。明日、とその次くらいは混乱が予想される。適正人数はいつも疑問だが、初年度の300人も困るが、去年の最終20人も少し寂しいか。講義している側は勝手なモノで、熱心な学生が少数精鋭、いや、多数精鋭を望んでいたりする。

 ようやくホーソン実験、ソシオメトリーからホマンズに入れる。地雷をしかけ、問題意識をそだて、えっ?と思わせ、気がついたらネットワークを好きになっていてもらいたい。のめりこむだけの価値はある。

 どうやら、10/25発売の 「競争の社会的構造」amazonさんで、在庫切れ?。書店めぐりをしたら、社会学のコーナーにはなく、経営、ビジネスの新刊書のところにあって、仰天した。出版社さんの戦略か、はたまたタイトル、帯による分類の産物か。今回の特色は、表紙の装丁と帯。常に本の装丁はいっさい、心から信頼している編集の方に一任しているが、今回は迫力満点。

 B&Cもとりかかりたい、ESNAPは現在進展中。マニュアルの詳細も作りたい、定石集・定番ルーチン集も作りたい。時間がたりない。作りたいものが大きくなると、時間の単位が変わり、階段一段一段が長くなる。

 どうか、しばしご猶予ください。いいものをお届けできるように努力いたす所存です。(会社の商品開発担当より)

 

No comments:

弊社は、政府ならびに京都府・京都市外出自粛要請に従い、 完全休業させていただいております。残念ながら実質的には 3月以降、外出自粛に従い、コンサルティング ビジネスなどは一切、おうけできない状態にあります。 ・ネットワーク分析のノウハウ、 ・企業内人事の仲介と橋渡し ...